2009 年 6 月 のアーカイブ

身体の意識

2009 年 6 月 18 日 木曜日

前にお会いした先生がおっしゃってたこと。

「1時間以上もずっと自分の身体と向き合うなんてこと、日常生活ではなかなかないですよね」

たしかにそうです。
もちろん「踊る」という行動はすべてそうともいえるので、ベリーダンスに限ったことではないのですが、中でもベリーダンスは、外から見えない身体の深い部分に意識をもっていくことが多いので、自分の身体の内側への意識がとても高くなるように思うんです。

最近、増え続けた体重が全然戻らないので、多摩川をランニングしてみたり、自転車で爆走してみたり、無駄な悪あがきしているのですが、その最中、自分の姿勢とか筋肉の力の入れ具合とか重心の位置とか、なんかすごく気になっちゃって。
これって、遠ーい遠ーいはるか昔、学生時代の部活動(ドリブルのつけないバスケ部員でした^^;)で身体を動かしていたときにはほとんど考えたことなんてなかったかも。
さらに、風の温度や湿気、どこからともなく香ってくる沈丁花の香り、そういった五感もすごく敏感になっているような気もするし。

よく言われる「ベリーダンスできれいになる」とは、もしかするとこーいうことが積み重なった結果なのかもしれないですね。

むむむ・・・。
やっぱり深いぞ、ベリーダンス。

・・・しかし、結果が現れる道のりも遠くて深いらしく。
なかなか私の体重は減ってくれません。。。(号泣)
お蔵入りしてるあのデニムが履けるのはいつになるやら・・・嗚呼

(に)

意外に穴場?!

2009 年 6 月 12 日 金曜日

手元に残った片割れ。・・・切ない

手元に残った片割れ。・・・切ない

先日、用があったので渋谷?青山界隈をうろうろしてたのですが、少し時間があいたので、ちょっと前にオープンして話題になっていたH&MとForever21に初めて入ってみちゃいました。
雨だったせいか、行列もそんなに長くなかったし^^

確かにお洋服は安い。
Tシャツやキャミは3ケタのお値段で買えるし、ワンピやドレスも5000円以下のがわんさか♪

しかぁーーーーし!
スゴイと思ったのは、アクセサリー売り場!

ベリーダンスが好きになると、キラキラ&大ぶりなアクセサリーについ目がいっちゃう人多いと思うんですけど、そーいうのって結構なお値段しません?
そーいう系のアクセが、かなーーーり充実の品揃えで、しかも安い!
ちょい派手な普段使いにも、コスチュームにも、どっちもいけちゃいそうなじゃらじゃらピアスが500円以下だったりするんですよ?!

H&Mでは色の系統ごとに、Forever21ではゴールド/シルバーで、売り場のスペースが分けられてたりするのも、コスチュームの色に合わせて選びたいベリーダンサー的には嬉しい?♪

うふ?
とりあえず、Forever21で大きめのフープピアスをお買い上げ。
380円ナリ。

次の日、さっそくそれをつけて外出

・・・したのはいいけど、歩いて駅まで行ったら、すでに片方ないことに気づく。。。
けちょん。。。_| ̄|〇

なにはともあれ、コスチューム用のアクセサリーを探している人、お近くに行った際には一度のぞいてみる価値あり!だと思いま?すヽ(^o^)丿

(に)