2012 年 5 月 のアーカイブ

アラブリズムについて考える発売日

2012 年 5 月 31 日 木曜日
裏表紙みると西瓜食べたくなります。

裏表紙みると西瓜食べたくなります。

ベリーダンスを嗜む人ならば、必ずアラブのリズムに触れたこと、ありますよね。

でも、それぞれに名前がついてて、どんなリズムで…
その辺のこと、きっかり理解してる人、手挙げて!

(・・;)モジモジ…

ハイ。
(に)もその一人です。

「だってリズムの種類が分からなくてもベリーダンスは踊れるもん!」

確かにそうです。踊れます。

でもちょっと考えてみてください。
もし、ここで盆踊りの定番「炭坑節」のメロディが流れてきたとしましょう。
(♪月が?出った出?た? 月が?出た? あ よいよい♪ のアレですね)
だいたいの人が無意識に
「パン パン パパン」
と手拍子を打つんじゃないかと思います。
踊るときにも無意識にこのリズムに身体をのせて踊るんじゃないでしょうか。

これと同じことなんだと思うんです。

♪月が?出た出た?のメロディだけでも炭坑節は踊れます。
でも、♪パンパンパパン のリズムにのってない踊りは、なんか足りない、というか、不自然、というか、きっとなんだかしっくりこない踊りになっちゃうんじゃないか、という気がするんです。

アラブリズムにのってないベリーダンス、そんなの、見たくないし、踊りたくない、と思いませんか?

(>_<)

ということで、作っちゃいました!
基本的なアラブのリズムが分かるCD!
本日発売のVol.20に付録でつけちゃいました。

アラブリズムがなかなか覚えきれない(に)自身が分かるように考えて作ったので、同じようにアラブリズムで迷子になってる読者のみなさんの手助けになってくれるんじゃないかなーと思っちょります。
今回、普段より150円ほど定価がUPしてますが、その分は決して損はさせまへん!つー気合まんまんですー(^_^;)

ちなみに、ワタクシ、録音そのものも録音スタジオに入るのも初めてでした。
あんなに手間ひまかけて作るものだとは知りませんでした。
人生初の録音、終わったのは朝の5時!
叩いてくださった松尾さん、素晴らしい編集をしていただいた船本さん、本当にありがとうございました。

さて。

そんな付録のついてるVol.20。
本日発売です!

今回の内容は

::::::::::::::::::::::::::::::

◆ベリーダンサーのためのアラブ音楽の基礎知識
あくまで「ベリーダンサーのための」アラブ音楽の基礎知識、に的を絞って、ベリーダンスを楽しむ人が是非知っておきたい要素について、ジャンルの特徴、楽器、リズム、アーティスト、歌詞のアラビア語…を解説しました。音楽をテーマにしたダンサーインタビューもあります。

◆Hawaii for Bellydancers
前号の「ベリー散歩」のハワイ版?!
今も昔も旅行先として人気のハワイにも、ベリーダンサー的視点で楽しめるスポットがいろいろあるんです。
フラの聖地で楽しむベリーダンス。ちょっと興味シンシンです。

◆海外で活躍する日本人ダンサーたち、それぞれの物語
ベリーダンサーとしてのステージを、日本だけでなく世界に広げたダンサーたち。彼女たちのこれまでの道のりや思うことは、今後海外を目指したい人はもちろん、そうでない人にもきっと参考になるはず!

◆上手な人は足さばきがステキ
日々ダンサーの写真を見ていると、本当に素晴らしい人は、踊っている一瞬を切り取っても足のつま先から手の指先まで本当に美しいんです。自然で美しい足さばきは、どうやって生まれているのか、もっともっと美しく踊りたい人、必見です!

::::::::::::::::::::::::::::::

そのほか、連載もいつも通りモリモリでお届けしてます♪

みなさま、今日の帰り道は書店経由で帰りましょ?(^o^)/
それか、今すぐポチっとな、で是非(^^)/

(に)