2014 年 7 月 のアーカイブ

古代エジプト展へ

2014 年 7 月 18 日 金曜日

前号vol.28の「MORE INFORMATION」のコーナーでもご紹介した「メトロポリタン美術館 古代エジプト展―女王と女神」が明日7月19日から開催! というわけで一足お先に内覧会に行って参りました♪
紀元前15世紀の女王ハトシェプストの頭部の像の展示からはじまり、人間と動物が合体した姿などの女神たちに関するもの、王族の装身具や化粧道具などがたっぷり展示されていました。
個人的には指輪やイヤリング、ネックレスなどのアクセが並ぶコーナーが印象的でした。その精工さ、ファイアンス(ガラスに似た焼き物)やラピスラズリの美しい青にうっとり…。3000年以上も前にエジプトの王族が身につけていた品々が、2014年の東京にいる私の目の前にあるなんて…とじんわり感激。

さて、展示品には香油や香りのついた軟膏を入れていた壺も。かぐわしい香りをまとうことは古代エジプト人にとって欠かせないことだったそう。
古代エジプトに縁のある「香り」は、もちろんベリーダンサーにとっても欠かせないもの……ということで、8月末発売のvol.29では、ベリーダンサーの香りを特集します!
目下取材を進めているところですが、
「あのダンサーさんは、こんな香りを使ってるんだ?」
「こんなこだわりがあるんだ?」
と、あらためてお聞きするベリーダンサーにとっての香りのetcに、編集部一同興味シンシンです。
皆さんもぜひ、お楽しみに!
(り)

植物を模して造られた「花形ビーズの襟飾り」は紀元前14世紀のもの。

植物を模して造られた「花形ビーズの襟飾り」は紀元前14世紀のもの。

付属ショップにはVIVIENNE TAMのコラボアイテムも。

付属ショップにはVIVIENNE TAMのコラボアイテムも。